ポストポリオ症候群を知ってください

アクセスカウンタ

zoom RSS 「麻痺は足だけと思ってました!」

<<   作成日時 : 2013/04/01 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

「麻痺は足だけと思ってました!」今、電話でお話ししていた方の言葉。私と同じ。こっちの手は不器用なだけ、とずっと思っていた、と。
ポリオ発症の時、親は、「歩けなくなった!」で、そのまま手のマヒは見過ごされることが結構あります。
私もそうでした。思い出したら、力のいる作業はすべて左手、何かものを受け取ろうとするときは、ついつい左手が出る。左利きだと固く信じていました。
ポストポリオ発症して、右手のものすごい激痛。手首、上腕、前腕、親指の付け根、紐で縛りあげて痛みを紛らしたりしました。細い鉄の棒でガーンと殴られたような、火箸でえぐられるような、ニクロム線で縛りあげられるような痛み。横になっていてもダメで、うつぶせになって腕の下にタオルを敷いて重みがかからないようにするなど、少しでも楽な方法を探しました。
でも、右手が実はマヒがあったと思わずにいました。
昔から右手を上にあげて電球替えるのが苦手です。なんとかやると、息苦しくなるほど疲れてしばらく横になります。
ここ数年で、気が付いたら、スパゲッティ食べるのにフォークが回せていません。肩から腕全体を回しています。右肩をあげられません。肩を上げるのではなく首をそっちに傾けてます。腕は耳までしか上がりません。髪を洗うときは頭を手に持って行ってます。
親指は両手とも動きません。手首を背屈できません。これも両手ともどんどん進みました。今右手は背屈はまったく動きません。箸を持つのやペンを握るのが嫌いになりました。本のページを繰るのがかなり厳しいです。

ポストポリオ発症で辛いのは、良いと思っていた部位の発症です。心が砕けます。夜中のおしゃべりで、彼女はちょっと笑い声になってくださいました。お互い、ポリオを生き延びたのだから、ポストポリオにも立ち向かいましょう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「麻痺は足だけと思ってました!」 ポストポリオ症候群を知ってください/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる