ポストポリオ症候群を知ってください

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬱のPPSの方との電話

<<   作成日時 : 2014/01/27 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく痛みが出ると、しっかりと落ち込みます。
先日の会員からのお電話「体調は悪いし、鬱でどうしようもない、何もできない」と。
「鬱はPPSの症状の一つとされています。鬱になっている人は何人もいますよ。大体あ、がんばればなんとか人並みになれる、とがんばって頑張って、無理に無理を重ねて、その結果がPPSでは、落ち込まない方が不思議です。自分の頑張りはなんだったか、とか、孤独感、不安、みんな押し寄せてくるのですから、当たり前ではないでしょうか。
私はPPS発症したときは、会社のデスクから泣きながらN先生に電話してしまいました。診察中だったので大変ご迷惑かけたと思いますが、何も考えられませんでした。N先生を尋ねて北海道に受診に行った時、診察の後、海を見ながら、ここで死んだら楽だろうな、と思っていました」
その方の声は、すうっと明るくなりました。「鬱は当たり前なんですね。私だけじゃない。気持ちが楽になりました」
「ご家族のある方は、ご家族から、休んでばかりいるから悪くなる、と言われたり、自分が役に立たないと思ったりが一番つらい、とおっしゃいます。つらいときは、そのまま休んでください。私は、帰ってきたら玄関でそのまま5分くらい死んでいると動けるようになるから、遠慮なく横になってますよ」
「もう患者会もやめよう、どうにもならない、と思っていたんですが、なんだか気持ちが楽になりました。電話してよかった」
患者会の役割を果たした、というわけではなく、私とその方とは、共感し、話が弾み、お互いに話すことで、私もその方も気持ちが楽になりました。電話して下さってありがとう。お互いに、疲れたら遠慮なく休んで、少しでも体調を保持していきましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬱のPPSの方との電話 ポストポリオ症候群を知ってください/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる