ポストポリオ症候群を知ってください

アクセスカウンタ

zoom RSS PPSが進行中

<<   作成日時 : 2015/09/26 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

右足は良いと思っていたけれど、実は膝から下は麻痺して足首は完全麻痺でした。だから、縄跳びもジャンプもできなかった、と納得。左利きだと思っていたら、右肩は全く動かず、右手首も全く動かず。60になるまで少しは悪いくらいで過ごしていたけれど、右上肢麻痺でした。右手指の麻痺も進んでます。だがしかし左手は良いと思っていたら、この何か月か、劇的に動かなくなった。感激するほど。これぞPPS! と自分で納得です。手が握れなくなったのでもう握力なんて問題外ですね。指を曲げる筋肉が動いていない、とPTの先生は言っている。肘の筋萎縮顕著も納得。肘を動かすとつらいなあと思っていた。左上肢全体が筋肉が薄くなって、あれよあれよ、といろんなパーツの筋肉が落ちました。困ったものです。「こんなにすごい筋力低下はこれまで自分が経験した中で2番目です。1番は末期がんの人」とPTの方はおっしゃるので、「これがつまりPPSです」と。
足をかばうから上肢に負担が行く、どこかをかばうとかばった部位が無理が来る、の循環が、ポリオPPS患者なのでしょうか。
悪化させないように上手に生活していきましょう。下肢麻痺の方、上肢を大切にしてください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PPSが進行中 ポストポリオ症候群を知ってください/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる